黄砂 洗車方法  [ 秋田発 非日常行き の 急行列車 ]
スポンサー広告 > 黄砂 洗車方法 
> 黄砂 洗車方法 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

黄砂 洗車方法 



黄砂やばいですねε=(`・ω・´)プンスカプン!!


のもう、の中も外も砂まみれでまっ黄色!!!


黒系や紺系の色のならまさに末期色なりますね。


我がローレルも、

この有様・・・
黄砂 ローレル

正直まずいですね・・・


隠れ洗車オタクのヨミヨミ、


仲の良い屋さんや、板金屋さん、磨き屋さんに色々相談して、


よさげな洗車方法を簡単にまとめてみました。


興味のある方は目を通してみてくだされ!!!






まず、黄砂という物は、硬度の高いシリカなどを含む鉱物性の微粒子であるため、
乾燥した状態で拭き取ったり擦ったりすると傷の原因となってしまうそうです。

しかも、積もった量や時間によっては、濃縮してしまって、擦らないと落ちにくいそうですので、

なので、大事なことは、

・こまめに洗車をする。

・高圧洗浄を利用して、なるべく擦らない事が重要!

との事でしたが、


この際、

・黄砂が飛んでいる時は洗わない

・風の強い日は洗車を控える

の2点が重要だそうです。


黄砂の飛散量が多い時に洗車してしまうと、余計に傷がついてしまうそうです。


特に、拭き取りの際に砂が積もってしまうとさらに傷をふやしてしまいますので注意との事。


なので、簡単にまとめますと


1、強風時、直射日光下を避けるなど洗車の際の環境を考慮する。 

2、流水や高圧洗浄機で固形物、堆積物を除去する。

3、カーシャンプーの泡をふんだんに使う。

4、強くこすり過ぎないよう気を付け、しつこい汚れはクリーナーで

5、拭き取り回数が少なくなるようブロワを活用をしたり・または撥水、滑水性能の高いコーティング剤を使用する。


この5点を注意してもらえば大丈夫だと思います。


ちなみに自分は

コーティング材は、

クレのLOOXを使用しています。

金属・硬質プラスチック・メッキの汚れを落とし、キズを消し、輝きを引き出す表面仕上げ剤【呉...

これなら微粒子コンパウンドとカルナバを含む3種類のワックス入っているんで、

傷消しとワックス掛けが一回で済みますし、スプレー式でお手軽でした。

ホームセンターに売っている点も手に入れやすくていいですよね?


春になって暖かくなってきたので、

しっかりとメンテナンスしていきましょう!!!


へば

ぽちっとな

自動車 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。