革ジャン 洗濯 ① [ 秋田発 非日常行き の 急行列車 ]
スポンサー広告 > 革ジャン 洗濯 ①
> 革ジャン 洗濯 ①

スポンサーサイト

Comment (-)

革ジャン 洗濯 ①


北国の大都会、秋田

秋も深まるにつれ、日に日に寒さがましてきました(´・ω・`)

わたくし、寒さにも暑さにも弱い為、

将来、1年中、春の国を探して、移住しようと考えております。


話がそれましたが、

そろそろ必要だと思い、革ジャンのメンテナンスをしてみました。


毎年のことですが、革ジャンは自宅で手洗いしています。


無謀ですよね?


はい、わかってます。

なんせ、クリーニングに出すと結構かかりますよね?


金より手間と愛情で(`・ω´・)+




作業工程は

①水洗い
②洗剤洗い
③濯ぎ
④脱水
⑤オイル入れ
⑥乾燥
⑦オイル入れ
⑧磨き

を5日ほどで行う予定。

今年も失敗しませんように


まずは状態チェック

半年ほど放置していた為、

革ジャン洗濯 前




なんか汚い(´・ω・`)




肩周りはかなりヤバイですね・・・



革ジャン 洗濯 肩




背中は傷だらけ・・・




革ジャン洗濯 後ろ



しっかりとオイル入れて磨くと案外いい感じに仕上がるんですよね。


まずは洗う前にポケットチェック


革ジャン 洗濯 ポケットチェック





以前わたくし、チェックを怠り、

タバコとガムを入れたまま洗うという大惨事を引き起こしたことがあるので念入りに・・・


今回はオッケーでしたので、ママンが居ない間にお風呂場へ


シャワーでしっかりと水洗いをします。



革ジャン洗濯 洗い 前


出るわ出るわ汚れた水。

なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



次に洗濯洗剤を水に溶いてしっかりと泡立て、

柔らかめのスポンジでまんべんなく洗っていきます。






革ジャン 洗濯 洗剤 前







革ジャン 洗濯 洗剤 後ろ




内側



革ジャン 洗濯 内側



傷をつけないよう、擦りすぎないよう丁寧に、

洗剤も極力薄めに溶いて洗ってます。

専用品もあるようですが高いので却下



濯ぎはしっかりと時間を掛けて、洗剤残りが無いように!!!




革ジャン 洗濯 濯ぎ


次に脱水ですが、わたくしは絞ったり、脱水機は使いません。

変形したり、傷がつくと嫌なんで、乾いたタオルで軽く拭いて、

陰干しで一度軽く乾燥させてます。


革ジャン 洗濯 陰干し


完全に乾いてしまうと硬くなってしまうので、

半乾きのうちにオイルを入れるようにしてますが、

続きはまた明日。


へば

ぽちっとな





関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
