8月15日 戦没者を追悼し平和を祈念する日であって、 終戦記念日って響は違うと思う。 [ 秋田発 非日常行き の 急行列車 ]
スポンサー広告 > 8月15日 戦没者を追悼し平和を祈念する日であって、 終戦記念日って響は違うと思う。
日記 > 8月15日 戦没者を追悼し平和を祈念する日であって、 終戦記念日って響は違うと思う。


Comment (-)

8月15日 戦没者を追悼し平和を祈念する日であって、 終戦記念日って響は違うと思う。


終戦記念日って言葉は昔から違和感があった。

記念日にしてしまうと、戦争は間違いじゃないって言っているような感じがして嫌だ。

犯してしまった罪は消せないし、人の命が戻ってくる訳でもない。

戦争を否定するわけでもなく、肯定するわけでもないし、

個人的には機械として戦車や戦闘機は大好きだから正直難しいんだけども、






だからこそ、

8月15日

戦没者を追悼し平和を祈念する日

という呼び方が一番しっくりくる。


平和ボケ者の戯言です。

へば

ぽちっとな
関連記事
初コメかな

終戦記念日って人それぞれ思うところがありますよね。
私的には
「戦争やっと終わったぜ~!ヒャッホゥ~」
て、日だと思ってたので終戦記念日でしっくりきてますw
死者と生者、どちらに焦点があってるかの違いですかね?
だとしたら死者を尊ぶヨミヨミ様は尊敬できる方ですね。
その感覚は大切にしてください。

これからも「艦これ」プレイヤー同士よろしくです^^

2014.08.16 10:15 ys #- URL[EDIT]
おひさ!!

まぁ、実際は敗戦日だけどね。
日本人はやたら綺麗な言葉で真実を隠そうとするから。
人が多く死に、すべてをアメリカに持ってかれて何が記念日だよ??って感じ。

2014.08.22 22:20 つよし兄さん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
